【暇なので】バイクのいいとこ悪いとこ【書いてみた】

こんばんわ♪

晴れたり寒かったり、そろそろバイクの季節なのに微妙な天気が続きますねぇ。。

さて、なんとなく暇なので、今までに自分が乗ってきたバイクのいいとこ

あと自分の周りのバイク乗りの素敵なバイクのいいとこ悪いとこを紹介しようかと!

あくまで個人の意見なので真に受けないでね!批判受けると泣くよ!←

まず、自分の乗ってきたバイクから。

これはプロフィールにも書いてるんだけどね(笑)

【以下表記】

【車名】

1、メーカー

2、排気量

3、オヌヌメ

いってみよー。パンツァーフォー!

チョイノリ

1、スズキ

2、49cc

3、★★★☆☆

変態スズキが世界に誇る、めちゃめちゃ遅いバイク!

体重70kgの私が乗ってフルスロットルで40km出るか出ないか!

良いとこは、とにかく安い!お値段以上とはいかないが

バイクデビューにはもってこいのお値段!新車でも乗り出し6万くらい?

そしてなんと魅力のOHV(オーバーヘッドバルブ)!

つまりはエンジンの型的にはハーレーと同じということになる!←

そしてそして!馬力はなんと「2馬力」!トルクは「0.3kg」

すごくないですか!?ここまでゴm・・・簡素なスペックあります!?

悪いとこ→あと他全部。

サスペンションなんて高価な物付けたらお値段上がっちゃうでしょ!

セル?んなもの付けたらお値段上がっちゃうでしょ!(一応付いてるのもあるよ)

ちなみにチョイノリで下り坂をフルスロットルをした時の音↓

「ンマアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!」

ほんとこんな感じ。ブローには気を付けようね!

【CB400SF V2】

1、ホンダ

2、399cc

3、★★★★★+★

さすが世界のホンダと言わんばかりの完成度。

下から上までスムーズな走りをできる、いわゆる優等生スタイル。

コーナーへの進入、抜けからの立ち上がりもスムーズでストレス無し!

一定の回転数からVTECの特性でバルブが開くので、よーく音を聞いてると

変化がわかる。

ちなみに私は街乗りが多かったので、VTECキャンセラーを組んで

可変型ではなくなりました。常に2バルブでのんびり派です。

欠点はほとんどないが、強いて言えば優等生すぎるところ。

なにもかもが完璧なため、飽きが早くなってしまう。

あと、乗っていると自分が運転しているのか、運転させられているのか

がわからなくなる。

女の子もさ、なんかわがままの一つくらい言う子の方がかわいいじゃない?

そゆこと。

【GSX400 インパルス後期型】

1、スズキ

2、399cc

3、★★★★★

変態スズキ再び。

CB400を乗ったあとに感じるのは。。。

トルクすげえええええってこと。

特に低速から中速にかけてパワーバンドを振っているのか

加速が特に強めなイメージ。

マフラーをWRsに変えてから、若干下が抜けるようになったが

それでも加速力とシート下の収納力は健在。

欠点は特にない。インパルス=ヤンキーというイメージも、もう古いでしょ。

【XB12s】

1、ビューエル

2、1199cc

3、★★★★☆

変態スズキを凌駕する変態ビューエル参上!

その魅力はとにかくルックスと走行性能!

バイク乗りであればビューエル見るだけで

「うわwwwwww変態きたwwwwww」

と注目されること間違いなし。

さらにジャディーンorテルミニョーニのマフラーを付けるとキ○ガイ度アップ。

目立ちたいならこのバイクは人生に一回は乗っておくべき。

悪い点は、

走行中にエンジンが止まったり←

なんか走行中にパーツが落ちたり←

すっごいオイル漏れしてたり←

パーツの入手に1年かかったり←

近所迷惑でエンジンかけられなかったり←

お巡りさんにすぐ停められたり←

走行中にベルト切れたり←

つまり何が言いたいかというと、維持費がバカにならないのと

目立ちすぎるのも問題ということ!

その度胸があればこのバイクをオススメするでござる!

こっから友人編

【XJR400R 後期型】

1、ヤマハ

2、399cc

3、★★★★☆

昔、友人が乗っていたバイク。

何故かマフラーに「KERKER」のマフラーを付けてた。

理由を聞いたら「・・・落ちてた」

嘘つけwww

XJR用のKERKERなんて聞いたことねーぞwww

こいつワンオフやりやがったなww

このバイクも400ccの中では比較的に素直な扱いができるバイクだと思う!

何回か乗ったけど、どちらかと言うとCBよりも我儘でインパルスよりもいい子。

おしりが長いから、なんか大きく見えるのは俺だけだろうか?

あと空冷だから、本当に「機械」を動かしてる感じがすごい。

水冷のバイクに比べてメカメカしいというかっこよさがある。

ただやっぱり、空冷ということもあって、長時間の走行がつらい。

特に脛辺りがやばい。めちゃめちゃ熱い。

冬場はエンジンかかんないし、夏場はエンジンがすぐダレる。

その辺がちょっとだけ気になるとこ。でもいいバイク。

【セロー250】

1、ヤマハ

2、249cc

3、★★★★★+★

すごーーーく乗りやすいバイク。

というか乗ってるとまじで眠くなってくる。

シングルのトコトコ音と、スムーズなクラッチ感でzzzzzz

オンロード・オフロード問わずに走れるので、

いろんなとこに行きたい人におすすめ!

ただやはりパワー不足は否めない。。

峠では大きいバイクに置いてかれちゃうけど、そんなの気にしない。

遅いバイクに合わせるのがツーリングだろうが!

WRが高くて買えないという人にはこのバイクがおすすめ!

ここまで書いてて、書くのが面倒になってきた(笑)

初心者にオススメは「セロー250」か「CB400」!

この2台のどっちか買っておけばバイクの楽しさがわかるよ!

間違ってもXB12sに手を出しちゃだめだよ!ほんと大変だからね!←