読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

37。

37歳になりました。

36歳の1年間も、あのずっと抱えている欠落感が埋まることは無かったな。

たぶん、もう埋まることは無い。

欠落感と焦燥感と。

原因は必ず自分にある。

きちんと周りに恵まれているのだ。

そして、そんなことは分かっている。

寂しい訳ではない。

辛い訳でもない。

欠落感としか言い様がない。

ずっと抱えている、何かが欠けている感覚。

これが消えることってあるのかな。

無いかな。

無いなら、もうしょうがない。

このまま抱えて生きていく。

なんてね、臼井。

結局私は37歳になってもこんなことを考えて、思い煩って生きています。

君が側にいたなら何て言うかな。

『それも良し』と言うかな?

『甘えるな』と言うかな?

どんな言葉でも良いよ。

君が発する言葉なら、全てに意味がある。

君が私の基礎を作ったのだから。

ここ数年はよく人の話を聞くんだ。

相談を受けたりすることもあるんだ。

この私が。

だから、またいつでも夢に出てきて。

私が沢山話して、さぁ君の話を聞こう思ったら覚めてしまうあの夢。

今なら、今なら、

君の話を聞ける様な気がする。

それとも欠落感が埋まらない限り、

やはり夢は覚めるかな。

あの頃、君が師匠で私が弟子って覚えてる?

この間私を師匠と呼ぶ酔狂な者が出てきたよ。

師匠である君は弟子である私に、決して弱音を吐かなかったけど、それが寂しくて情けなかった。

吐けない弱音も、言えない本音も、

私の弟子にはたまには言って良いのかな。

それともこの欠落感がある限り、

言えないかな。

何はともあれ、後また半年同じ歳。

自分の名前の花言葉に恥じないように、

真っ直ぐ立つ練習をまた始めます。