読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールドスペックの悲劇 アニラオの海

行く予定だっだ。

3月連休のアニラオ

中止にして残念orz

タカジン氏の映像を見るとそう感じます。。。(〃_ _)σ‖

タカジン氏のフェスブック

https://www.facebook.com/oceans.family

さて、

残りの映像でも見せますか

今日は、ゴールドスペックジョーフィッシュのペアです。

凄い見たいと思った方

気を付けてくださいませ(_ _)

これ、ヤラセの映像です。

詳しく書くと、また、拡散するので、

ガイドが、支持棒を使った方法で、作り出した瞬間です。

ハリ魔王、告発で、撮影しました。

残念ながら、この方法は、どなたかが

レンベ海峡から伝えたそうです。

シーズンを間違えると、片方が、家なし子になる危ない方法です。

この方法

実は、ハリ魔王が、

ロッシュリーフ時代に、編み出した方法で、

当時のロッシュリーフの様に、

そこらに、大量に分布している場所で、実験をした。

それを違う地域でも、通用するか?

レンベで、試したのを現地のガイドに見られてしまったorz

数年後に、訪れた時、エスカレートしている事に驚きました。

それが、ここまで、拡散するとはo (゜Д゜;≡;゜Д゜) o

しかも、

アニラオ

ゴールドスペックジョーフィッシュは、

けして多いエリアではありません。

住む環境がほとんどありません。

そこで、この方法をすると、

ゆくゆくは、ストレスで。。。(〃_ _)σ‖

アニラオは、今まで、ハリ魔王がマクロ天国として、売り出した場所と比べて環境は、豊かではありません。

生き物が減ると、ブームも終わりかねません。。。(〃_ _)σ‖

伝えても、全く、理解されない状況でした。

マブールの様に⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

「マレーシア ボルネオ島 マブールの現状?」

https://blogs.yahoo.co.jp/h_t_m_harima/21363749.html

マクロ天国でなくなってからでは、遅いのです。

比較の為に、

この自然な姿で何故?

我慢できないのでしょう。

もしくは、産卵期に、産卵行動の為に、一つの穴に入った瞬間を待てないのでしょうか?

ネイチャーフォトには、本当に、時間をかけないと見られない瞬間があるから、力強く感動を産むものと思います。

それを観光で、短い期間で見られるなんてありえません。

見られたら、それは、超ラッキーな瞬間に恵まれただけです。

ハリ魔王

見ただけで、撮影できていない瞬間は、たくさん、あります。

それを得るのは、プロの世界の話

そう考えると、ハリ魔王の見つけた瞬間で、発表できる所まできていない物は、墓場まで、持っていくしかありません。。。(〃_ _)σ‖

こんな瞬間に、出逢うからダイビングを辞めたくなる(苦笑)

アニラオの海にも、悲しい出会いがある(泣)