◆お久しぶりでございます………2017/04/09◆

皆様、こんばんは。

Ayaです。

SNSの方では去年に更新していたのですが、

アメブロでは、つぶやくことしか出来ず、

申し訳ございませんでした。

★今の私について★

実は、去年の年末頃から

脳脊髄液減少症繊維筋痛症胸郭出口症候群

全ての症状が悪化しています。

今は、この文章を打つのも右手のみでしています。

読みづらい文章がありましたら、

申し訳ございません。

この二ヶ月程前から、自分の身体の中が

どんどん変化してきています。

専門医の先生の予約がなかなかとれず、

今は何とか耐えている状態です。

皆様には、毎回、毎回、ご迷惑をお掛けしてしまっている事に、深く辛い想いでおります。

毎晩のように痛みで起きてしまったり、

今は、座薬さえも効かなく、他の薬も効かない状態です。

一体、自分の身体の中で何がおこっているのか

考えている毎日です。

洋服さえも、着替える事が困難な時も度々です。

そして、歩けない時は車椅子。

唯一の救いは、常に着替えや、食事、車椅子を押してくれる彼がいるということです。

感謝以上の気持ちでいっぱいです。

今の現状は、寝ようとしても、

どの体制でも痛みが出てきてしまう。

音によっては、身体中に痛みがはしります。

見た目は普通な健康体の身体なのですが。

なかなか、周囲の方に説明することも

なんと伝えたら良いのか悩みます。

「痛い」とゆう言葉が

どうしてもでてしまう。

情けないですね。

言われた側は、きっと負担が大きくなる。

でも、ふとした時に言葉にでてしまう。

私は、少し視点を変えてみようと思いました。

例えば、こんな自分の身体の病気を攻めないこと。

そして、自分を攻めないこと。

そして、周囲を攻めないこと。

他にもありますが、

なかなか、すぐには出来ないものですね。

病院などに行った際には

どーしても、音に敏感になってしまい

痛みがどんどん増していく中で

イライラがそれと共に増していきます。

そして、態度にでてしまいます。

本当に自分は小さな人間なんだと思い、

情けないと思いました。

この数ヶ月、対処法を自分なりに見つけて

実験的に実行しています。

アロマを炊いて、気分を落ち着かせていく。

そして、痛みの強い部分のストレッチを

好きな音楽を最小の音にしてする事です。

簡単に言ってしまえば、

気持ちの根本の部分を切り替えることです。

痛みは、自分で回避するというべきか、

何か、「痛み」自体を忘れさせる方法を探すという事です。

皆様の例とするなら、

私は、リフレッシュ出来るアロマと音楽ですが、

皆さんの好きな事で、そして

寝ている状態や、座った状態、様々な状況のなかで

出来る事を、そして自分の好きな事や、やってみたい事を、考えてみて下さい。

すぐには、これだ!という答えは

出てこないかもしれませんが、

是非、チャレンジしてみて下さい。

ゆっくりで構いません。

自分の中で、ゆっくりと状況に応じて考えてみて下さい。きっと、何かあるはすです。

ここでは、私が寝たきりの状態の時の事は

お話しないでおきます。

自分なりの方法を、満足のいくまで

考えて見つけてみてください。

必ず、あるはすです。

「決して諦めない事」。

「決して妥協しない事」。

「必ず自分が満足する事」。

これが、私の経験の中での鉄則です。

決して、押しつけるような事はしません。

少し、こんな事もあるんだなー。

という程度で、頭の片隅で考えてみてください。

もうすでに皆さんも、

私も共に、頑張っていると思います。

本当に必死ですよね。

私は、友達がみんな、さっていったと

お話した事があると思いますが、

今、考え直すと、私が友達から遠ざかっていっていたのかもしれません。

これも、私の中では考え直すところです。

でも、今は

「今」です。

私は、ここで繋がらせていただいている皆様に

感謝しております。

本当に、ありがとうございます。

一番、身近な人が、その時「今」、

わからなかったとしても、

いつか、必ず伝わると信じて生きていきたいと感じています。

皆様に、今日も感謝の気持ちを込めて

そして、私の身近な人への想いを込めて

プレゼントを……。。。

Aya

◆追記◆

SNSを登録しました。

内容が、重複してしまいますが

よろしかったら覗いてみてください。

http://SNS.jp/show_profile.pl?id=64561347

どちらからでも構いませんので

コメントや、メールなど

お待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aya