脱線気味な話だけど

大きな技術革新に対して反発が起きるのは当然だよね

話は神話に変わるけど、イザナミにせよプロメテウスにせよ、「火」っていうのは大体何か悪い事をしたり神様の決めた禁忌に触れた誰かによって人間界にもたらされたことになってる

古代人も火を使う文明に対して何か反発心や恐怖感を持ってたんだろう

メソアメリカでは車輪や文字が宗教的な理由か何かで禁じられてたらしいし

個人的にはセルフレジ化はぜひ進んでほしいんだけどな

これを契機にIOTやAI関連の技術が進歩すれば日本経済のためにもなるし、自然言語処理自然言語理解に到達すれば、と思うと楽しみだ

経産省、コンビニのセルフレジ化を推進 大手5社の全店舗へ2025年までに導入