
割り算

ニュースで書いてあった柔軟な発想のやり方。

でも、問題が割り算というのを小学1年生が理解するには割り算とは何かを知っていなければならないのが前提だ。

だとすると、我々凡人が苦労して習得した割り算のやり方も使える知識だといえる。

いわば、割り算を道具としてしか、使えないのが僕のような一般レベル。

今回の子はもっと数学的な才能があるのかもしれない。しかし、割り算も、意味がわからないけど、こうやるんだと練習問題をしてるうちにだんだんと意味がわかることもある。

仕事も、全く部門外のを丸投げされたとき、とにかく理解する時間もなく、待ってももらえない状況だと、とりあえず形にするしかない。そうしてるうちにだんだんわかることがある。

凡人はまず規定の既にあるものをマスターすることが基本なのだ。

私も若い頃は自分の能力をもっと創造的だと思ってたことがあったけど、いろんな壁に当たって砕けまくってたら平均以下だと気付かされたり。