《艦これ》2017年春イベントE4甲&択捉掘り

今回実装の海防艦は2隻以上入手可能な模様。そもそもそういう制限つける必要ってあるんですかね…? E4攻略やっていきます。

このE4海域では、ボスマスにて新艦娘である海防艦、択捉(と占守)が入手可能です。択捉はE5ボスでも入手可能ですが、一点狙いであればこちらの方が資源的にも楽かと思われます。

ボスマスへのルートとしては、軽い編成で挑む西回りと重い編成で挑む東回りが主体ですが、これに加えて、空母&潜水艦による西回りのルートが発見され、この海域の攻略がかなり容易になりました。

空母&潜水艦による攻略編成。

こちらは夜戦火力不足を感じて変更した最終形態時の編成。ゲージ削り段階では筑摩の枠に大鳳が入り、潜水1航巡1正規空母4の形でした。

この編成、道中は開幕航空戦で粉砕し、ボスマスではボスの攻撃を全て潜水艦が吸ってくれるという至れり尽くせり。

(乙難易度以上の)注意点としては、道中のヌ改が先制対潜攻撃をしてくること。また、航空戦で打ち漏らした軽巡・駆逐によって潜水艦が大破されることが多いということ。大破撤退が続くようであれば、基地航空隊を道中に派遣したり道中支援を投入しましょう。私は運よく大破せずに順当に削れてしまったため、ボス最終形態時でのみ投入しています。

E4ボス、離島棲鬼希少種的な北端上陸姫。紫色のオーラと子機の持っている刀?が特徴的。もちろん陸上型なので、特効装備の用意を忘れずに。空母はジェット機艦爆を積んでいると攻撃対象にできないので注意。

難易度丙(択捉掘り)

S勝利 比叡 ABCDHI バケツ0

S勝利 山城 ABCDHI バケツ1

S勝利 夕張 ABCDHI バケツ1

S勝利 択捉 ABCDHI バケツ0

4回目であっさりと出てきてくれました。海防艦、択捉。

今回、新艦娘の掘り対象が4艦と多いので、ドロップ率が甘めに設定されているのでしょうか…?

択捉型のネームシップ。幼い姿ながらもしっかりした娘。利根とか阿賀野は見習うべき

改への改装がLv37と中途半端なのはなにか理由が…?

難易度甲 ゲージ削り

S勝利 加賀 ABCDHI バケツ2 ボス-690

S勝利 鬼怒 ABCDHI バケツ3 ボス-690

A勝利 択捉 ABCDHI バケツ2 ボス-672

あっ…

S勝利 長良 ABCDHI バケツ4 ボス-690

S勝利 鬼怒 ABCDHI バケツ4 ボス-690

最終形態・道中支援投入

A勝利 長波 ABCDHI バケツ3 ボス撃破ならず

S勝利 霧島 ABCDHI バケツ2 ボス撃破

E4攻略完了。途中撤退もなかったので、思ったよりあっさり終わりました。

甲難易度での攻略報酬、爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)。

妖精さんが後ろで撒いているのはチャフ(電波欺瞞紙)という話。爆戦と同じような運用ができそうですが、行動半径5が厳しい…。

共通報酬、試製甲板カタパルト。実質、春日丸用です。あと1個余裕ができればキープしてあるカタパルト2個で五航戦を改二と改二甲の同時運用ができるようになるのですが。

(1つは倉庫にストックしておきたい派)

消費資材

燃料:8000、弾薬:5000、鋼材:2000、ボーキ:6000

バケツ:22