チェロ奏者 土田 英順

チェロ奏者で有名な「土田 英順さん」のコンサートを聴きました。

東日本大震災チャリテイーコンサートでした。

曲目は

バッハ/G線上のアリア バッハ/無伴奏組曲 サンサーンス/白鳥 グノー/アヴェマリア

さんぽ//天空の空ラピュタ

観客の希望で

ゾウさん

とんぼのめがね

等々を東日本大震災の被災した子どもたちとの交流などを、静かに優しいトークを交えてのコンサートでした。

皆からの募金で、何も無くなった小学校の子どもたち全員に立派なハーモニカを贈ったことなど決して自慢げでなくとつとつと話して下さる、穏やかな大きな海のような広さと暖かさを受け取りました。

しかも2mも離れていない至近距離で…

***************************

ことづてプロジェクトより引用

http://kotozute.jp/about/

英順さんが使用している「チェロ」はたくさんの人々の特別な想いが込められています。

津波の犠牲となった女性の傍らで見つかったチェロ。

そのチェロは砂や泥にまみれ、とても使用できる状態ではありませんでした。

「なんとかならないか」持ち主の友人達の想いによってそのチェロは英順さんの元へ届けられ、

ここ札幌で、見事にその美しい音色を蘇らせました。