そして旋風の出ないキカイ

 扇風機を始動した。居間では冬場は撹拌用なので部屋の隅上方に向いているが、夏場は自分に向けて微風運転する。旋風機ではないので強運転しても旋風は出ない。湿度の低いうちはこれだけで充分涼しい。今も居間の室温30℃ぐらいあるが湿度30%割っているので実に快適。うちわでもいいのだがさすがに扇ぎ続けるのに疲れたしPC使う時は両手をPCに使いたい。

 寝室でも一晩早く使い始めた。寝ながらうちわも無理だしね。寝室には冷暖房ないので冬場は用がないが、置き場所を確保しておかないとすぐに置けなくなるのでずっと置いてある(苦笑)。一番高くして水平に風を出すと寝てる体には直接風が当たらなくていい。それでもつけっ放しで寝ると起きた時ちょっと喉が痛い。でも寝入り端は暑いんだよなぁ。安い扇風機なのでタイマーもない。

 もうすぐ梅雨が来て湿度がどんと上がる。山梨は晴天率が高い土地だそうだが、空梅雨でも湿度は上がるので陽が照ると余計キツい。そして梅雨が明けると湿度を維持したまま気温は更に5℃ぐらい上がる。ひー。今はまだ二輪で走ってると長袖でも涼しいが、夏本番になると半袖でも涼しくなくなる。でもライダーのつもりなので基本長袖で過ごす。袖、まくるけどね(笑)。映画館とかだと長時間冷房の中でじっとしてるから袖を戻して長袖モードにしたり。

 そんな季節が来るのだなぁ、という節目に映画祭やってるせいかだんだん自分の中で関連づけができてきてしまっているようだ。

 とりあえず、今月のうちにまだ2回上京がある。元々28日に観劇が入っていたのだが、その「ついで」では済まない本数の映画が封切られてしまっているのでもう1日映画上京を設ける事にした。下請けに隙間があってよかった。

 予報が当たって今夜は昨日・おととい程の猛暑ではないようだけど、居間ではしっかり扇風機が回っている。寝室ではどうするかなあ。