17  5月25日 SNS雑感

 現在、私はSNS  TWITTER INSTAGRAM FB をやってます。

 ちなみに、インスタグラムは最多フォロワーで99人ですが、やはり、写真だけで表現

 と言う形式が基本で、会話とか他からの記事、広告、引用に向かないと言う事が大きい

 と言えるかも。

 その次がTWITTERで42フォロワー、ついでFB友人が41人 です。

 つねずね、イイネ!の一つもクリック出来ないのか?とか24時間のうちにほんの

 1分間くらい時間をさけないのか??などと思ってましたが、それは正解でもあるが

 当てはまらない方もいますね。

 3桁4桁のフォロワーさんがいたり、一日にくだらないコメントを何回も連発、そのSNS

ミュートとかできなかったらその一人の為に過去までさかのぼって探す必要に迫られる

その上で誰かひとりでもイイネしたら、他の人にもつけないと、不公平になりますね。

なのでそのSNSではうっかりイイネできないか、自分の記事やコメントにイイネ、や書き込み

をしてくれた人限定で返事やイイネの反応をせざるをえなくなりますね。

なので、特に対象となる人にイイネやコメントをしなくても、自分の記事や日記などにイイネや

コメントを寄せてくれたりすると、嬉しいし恐縮しますね。

そういう有難い人との付き合いは大事にする事は人として当然というか仕方ないですよね。

反面、全く更新しなくて、存在感が無い人は関係を解消されるのは仕方が無いと思いますが

どうなんでしょう。