5月31日(水) #1401 残念な知らせ

おはようございます。木下藤吉郎です。

今から40年前の1977年(昭和52年)の今日、トランス・アラスカ・パイプラインが完成(竣工)しました。

■Alyeska Pipeline - TAPS - Pipeline Facts

http://www.alyeska-pipe.com/TAPS/PipelineFacts

また、今から55年前の1962年(昭和37年)の今日は、声優、女優の日?のり子(ひだか のりこ)さんの生まれた日です。

日高のり子 - Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90

5月31日 水曜日

5月最後の日の朝を迎えました。きょうは湿った空気が入り込みやすくなるため、全国的に蒸し蒸しとした天候になりそうです。上空に寒気も入り込むためきのうほどの高温にならない見込みですが、そのために大気の状態が不安定となり、午後は局地的に強いにわか雨や雷雨に見舞われるおそれがあります。念のため折り畳みの傘があると安心ですね(^-^)

さて、月の最後の日というわけで「漢検非公認、今月の世相を示す漢字一文字」(今月の漢字)の発表ですが、その前に、

……残念な報告をしなければなりません(+_+)

これまで、この「今月の漢字」は、なるべく公募として民主的な選び方をしたいとの考えから、末日より少し前からノミネート一文字をいくつか挙げ、そこから選んで投票してもらうという方式を取り、特に今月は先週の金曜日でノミネートを示し、ツイッターでも土曜日夜にアンケートを投稿して、かなり気合を入れてまいりました。

しかし、そんな力を入れた今回に限って、

SNSFacebookTwitter、LINE、

どこからもタダの一票も送られてきませんでした_| ̄|○

全く支持なし! 掴みなし! 反応なし!

まことに残念です。

ただ、今月は所謂「3月決算の事業所が決算書を提出しなければならない時期」であり、また学校においても中間テストや体育祭(春の運動会)シーズンに当たるなどで、全国的に誰もがいつも以上に多忙となり、ネットの閲覧にやって来る気力もなかった恐れがないとも言い切れません。現にSNSでは、いつも日記にコメントを書いてくださったり、日記のコミュニティに投稿をされたりする方が見られず、それどころか一日のうちほんの数時間だけを除いてタイムラインが私のbot(定時自動ツイート)以外誰も何も書かれていないという「超過疎」なる状況にも陥るほどの有様でした。

Facebookではあまりの反応の無さに「今年の漢字やそれに準ずる事においては、無関心な人が圧倒的多数なのか」と嘆き節を書き込んだところ、「ええそうだと思いますよ」とも、「そうでもないと思いますが、私には今回は選べません」とも捉えかねない「いいね!」が1件だけ付されました。

また、一般に月末というのは誰もかれもが忙しくなるものというのを前提に置いた場合、そもそも月末前の時期に公募アンケートを投稿すること自体が「キチガイ(気狂い)」と認めざるを得ないとも思えてまいりました。言ってしまえば「こんな時期にそんな凝った事を悠々していられるほどのヒマ人は君だけだよ」と不特定多数の人々に言われたものと心得るという事です。

ですので今後、すなわち6月以降の「今月の漢字」は、月末の日記内で完全な私の独断と偏見で発表してまいります。

そして、この5月においては、ノミネートとして以下の5字を挙げておりました。

? 疑(ギ・うたが(う))

加計学園疑惑

共謀罪設置による「市民や警察の疑心暗鬼化」の懸念

秋篠宮家真子さまの婚約報道が共謀罪審議の採決時期に重なり、結婚ラッシュの報道ともども「共謀罪審議・採決の報道から目を逸らさせるためのスピンオフか」という疑いも(主にネット内)

? 再(サイ・ふたた(び))

・「またかい!」と思わせかねない、過去に起こった出来事及び準ずる出来事の再燃

北朝鮮、弾道ミサイル発射

●芸能人の大麻所持

●森友疑惑の次は加計疑惑

・高浜原発再稼働

? 怒(ド・いか(り))

共謀罪設置に反発する市民らが国会議事堂を包囲する中、法案が衆議院法務委員会、本会議で可決

桜島が大噴火(火山の噴火は大地の怒りとたとえられた)

加計学園疑惑における官僚側の態度に批判の声続々

? 熱(ネツ・あつ(い))

? 暑(ショ・あつ(い))

・?に準ずる

・後半、この時期としては季節外れの暑さに見舞われ、群馬県館林市では35℃超の猛暑日を記録

これらノミネートに加えて、その後のニュースを考慮した結果、5月の「今月の漢字」を決定しました。

?に挙げた「熱」に致しました!

理由としましては、やはり後半のこの時期としては異常な高温観測や、政治とカネの問題(森友、加計)、共謀罪をめぐる政界論争、芸能界の熱愛・結婚報道、北朝鮮のミサイル発射(ミサイル発射には熱エネルギーが必要)などが今月の目玉ニュースであるといえるからです。

来月はいよいよ今年の上半期最後の月であります。どんな漢字が選ばれるか「期待しないで」お待ちください。