今日は眠い

 昨日は、前日の会合で遅くなった余韻があったのか、かなり午後から眠くなってしまいました。しかし、何とか乗り切って中国語勉強会に参加したのは良かったのですが、午後9時30分過ぎに帰宅してから、いろいろと準備したりしていたら、もう11時前になりましたたので、速攻で寝たら、もう起きないといけない時間になっていました。かなり疲れが溜まっていたような気がしています。今もまだかなり眠いのですが時間がありませんから、無理矢理起きた気分がしており、あまり気分は良くないです。

 さて、今日は木曜日になりましたね。得に、忙しい用事も無いので、おそらく定時で上がれるでしょう。今は二度目のおつとめですし、そんなにしゃかりきに働く必要も無いので、ぼちぼちやりたいと思っています。身体第一でいきますね。

 かへりみちさぎとみあひてたちどまりみうごきせずにわれをにらみき

 (帰り道鷺と見合ひて立ち止まり身動きせずに吾を睨みき)

 帰利道鷺止見安比天立遅止満利身動幾世寸仁和連越耳良美幾

というところでしょうか。先日、鷺に出会った時に詠んだ歌です。グレーっぽい感じでしたが、間違いなく鷺で、しかも僕の方をじっと睨んでいたので、思わず足を止めてしまいました。何とも憎たらしい顔をした鷺でした。今はどうしているでしょうね。