夏期講習

先週、塾の保護者会に出席してきました。

いよいよ5年生の夏が始まる、、

長男の時の経験を活かすとしたら、

ここからが勝負!!

6年生のこの時期は課題が多すぎて、弱点補強だけに時間を割く事が出来ませんでした。

5年生で習う単元を、しっかり理解する。

これ、基本なのだけど、ここから覚える量が多すぎて今までのペースでは厳しい。。

やりきる為には相当な覚悟を持たないといけない。

5年生で苦手な単元を苦手なままにしておくと、、

6年生で演習が始まった時に、苦手な単元のおさらいをしながら通常の学習をするので、時間がかかるし、当たり前だけど、その分演習の問題量が減る。

有名中に過去問、1年後に取り組まなければいけない課題は山のようにあります。

その時に万全の体制で臨めるかは5年生でどこまで理解できるか、これに限ると思います。

5年生は基礎で6年生は演習メインだから、そりゃ5年生はキツい。

でも基礎が出来なきゃ演習なんて無理。

とにかく5年生、頑張るしかない。