何を求めているんだ

 ある日先輩に「斎藤さん、朝起きたら最初に何を飲んでます?」と聞かれたので

私は素直に「水ですね」と応えた。なんか納得していない顔と口ぶりだったのでもう少し

噛み砕いた感じで応えた。「いろはすです」と応えたら「一緒じゃん!」というツッコミ

が返ってきた。別にボケたつもりはないんだけど。「えぇじゃあ自分の唾?」と漫画で

言うと頭の上に?を浮かべた状態で言ったら「また捻くれた回答がきた」って言われて

しまった。なんて応えてほしかったのかさっぱりわからん。そういえば雑学的な話で

人間って寝ている間に最低でも一生に一度は蜘蛛を食べるってのを聞いたことあると

言ったら驚愕していたけど、水って応えて納得していない顔をされるのもまた驚きでは

あった。