便利なツールこそルールを再確認!

今日もブログにお越しくださりありがとうございます。

LINE

使っていますか?

わたしは利用しています。

とっても便利だなぁって思います。

何がって

早い気がします。

そして相手と距離が近い気がします。

グループで連絡し合うのに

かなり使えます。

みんなも使ってる

からこそ成り立ちますね。

ただ、気をつけないといけないなぁ

と思うのが、利用時間や内容。

メールもそうですけど、相手の環境が

自分と同じではないのです。

もしかすると、もう寝ていて枕元に

携帯があるかも。

逆に時間を決めて、その時しか

メッセージを確認しないかも。

内容も、微妙な表現は誤解を

うみます。

同じ言葉でも、そこから受け取る

感情は様です。

だからこそ絵文字やスタンプ

誤解が生まれないように配慮

している方も多いののでは

と想像します。

LINEトラブル

なんて言葉もあるくらい

使い方を間違えると

相手を傷つけるツールに早変わり。

そんなのわかってるよー

と思われた方もいるかも。

けれど、もう一度ルールを再確認!

学校で夏休み前に過ごし方を

毎年毎年みんなで確認し合うのと同じ。

一定期間おきに大事なルールは確認

することをオススメ!

他にも定期的にルールを

確認したほうがいいな

と思われた事柄はありますか?

こういった時に心に思い浮かんでくる

事は、とても大切なサインですから

見逃さないようにしましょう。

自分にとって、本当に必要な

メッセージだったりしますよ。

のちのち、あーあの時にきちんと

やっていればこうならなかったのに。

ということに繋がることがあります。

ルールもそうですけれど、

コミュニケーションでも同じ事が

言えます。

親しき仲にも礼義あり

というのが言葉がありますね。

この言葉を聞いてどうでしょうか?

何か思い浮かびましたか?

どなたが頭に浮かんできたでしょう?

やはり思い浮かんだ方との普段の

やりとり、少し見直すチャンスなのかも!

このチャンスをぜひ活かしてくださいね