調味料とか置く棚が欲しいの

これまで住んだ部屋のキッチンは、たいていシンクの上に吊り戸棚、その下にスチール製?ステンレス製?の棚も付いてたり。あるいは吊り戸棚しか無くてもリビングに向かって小窓が付いてたりしたので、よく使う調味料なんかは手を伸ばせば直ぐ!っていう場所に置いておけたの。

今のキッチンは吊り戸棚が無くて、最近の傾向?流行?なのかしら。

キッチンがオープンなの。

シンクの上の10cmほどのところに滑り止めマットを切って敷き、そこにお塩(白いやつ)とお砂糖(茶色いやつ)、そしてオーガニックのインスタントコーヒーを置いてみました。

(白い容器はニトリで買ったもの、手前に茶色くボケて映り込んでいるのはまな板)

ここに立った時の目の前は玄関へ続くドアとボーダーの壁。

まだちょっとゴチャついてる雑多なモノが微かにわかりますね。

赤い頭はマトリョーシカ、黄色と青の四角いのは毎日香とかのお線香

調味料がここにあったら便利。

だけどここに棚を置いたりするのはどうかな滑り止め敷いても棚ごと倒したら元も子もないよね。

かといって天井まで突っ張らせてラックを作ってしまっては、折角の解放的なキッチンも台無しだし、その分リビングが狭く感じるだろうし、この状態で上手く使うのがベストなのかな、と。

でも、使う頻度高いものは出しっぱなしにしてうるさくならないよう、入れ物を出来るだけ揃えて使いたいな、とも考えてますが

ここに並べるものを増やさないのが一番いいかな。