赤紫蘇ジュースとふりかけ

おはようございます()

昨日は、主人の職場が開催したちょっとした丹波へのツアーに、参加しました。

現地解散ありということだったので自家用車で行った私たち家族

帰りに道の駅に寄りまして、いろいろと野菜を物色

赤紫蘇

少し時期はずれた気もしますが、

野球をしている子供達にはとっても大切な栄養源

暑い夏も、バテることなく頑張ってもらうために、

かぁちゃん!!作りましたよ

って、偉そうに言うほど、難しくないですが笑

まずは枝から葉っぱをちぎり、きれいに洗います。

そして、お湯の中へ

しばらく煮出してから、赤紫蘇を取り出し。

ここからが魅力

子供たちを呼びます

おーい!見においで!色が変わるでぇ

ここでレモン汁を投入すると、きれいな赤色に変わります

てん菜糖とレモンを入れまして、完成です

絞りきった赤紫蘇は、

刻んでから、

てん菜糖とお醤油でグツグツしまして、

佃煮といいますか、ふりかけといいますか。。。

美味しくできましたよ