近畿道の駅スタンプラリー河内をゆく

水越峠より

おはようございます。

すっかり晴れました。さいきん奈良や和歌山を走っているので、どうもそちら方面へ行きたい。

しかし午前中は用事があるので、遠くまではいけない。

あんまり南へ行かず、けれども南の雰囲気が欲しい。

そうなったら、河内です。スタンプ押しに行くかぁ〜。

さあさあ、いざいざ。

阪神高速を降りて、国道309周辺シリーズ

まずは道の駅かなんへ。

この暑さホンマかなんわ!では、到底冷えないぐらい、今日も暑い。

すでに、行きに買ってタンクバッグに入れたお茶はColdからHotになってます。

タンクバッグに入れてたiPhoneは異常発熱で停止。

あまりに暑い。走ったほうが涼しい。

すぐ近くの道の駅ちはやあかさかへ移動。

この小ぢんまり感が好き!

生落花生が売り切れてた。あったら買っていたなあ。

ここでHotになったお茶を買いなおして、一時的にColdにする。

次の目的地をメザス!が、その前に、ちょいと思い出し、ちょいと遠回り。

ちょいと水越峠へちょいちょい

冒頭と似たよな写真ですが、ヒコーキ雲が

個人的な話で。ある友人はバイクに乗らないが、ロードスター好き。

オープンカー風、それはつまり風よ!と親近感を持つ私はよくヤツに乗せてもらってた。

ヤツが好きだったのが水越峠。

ふわっと湧き上がるのはそんな昔の記憶。そこに惹かれてよりみちしたわけです。

あんまり見てないようでも、道を通ると、思い出がふわっと湧き上がる時ってありますね。

祈りの滝

祈りの滝で、しばしマイナスイオンめいたアトモスフィアを受けて涼む。

滝の横に水汲み場があって飲める。

せっかくだから飲みたいな、持って帰りたいな、と思うものの、

ペットボトルにはHotウーロン茶が半分以上入ってるので断念。

では次へ次へ。

竹内街道からしゅい〜ん

水越峠経由で引き返し、次の目的地は道の駅近つ飛鳥の里太子。

このあたりでけっこういい時間。ちょっと急がないと。

少し奈良へ出て、道の駅ふたかみパーク當麻へ。

そこから、しらとりの郷羽曳野へ。

ここで、大好物のマッカが60円なのを見つけて、嬉として反射的に購入。

いま、食べながら入力してますが、最高です。

さ、今回の道の駅スタンプラリーで、のこり78駅。

これで、この辺りはクリアやな!と思ってたら

ええ、道の駅かつらぎを忘れてましたほんと無念