花火大会イベント日記

こんばんは。

猛暑の連日ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

マリアージュでは、7月からの移転後リニューアルOPENから

おかげさまで約1月が経ちました。

移転直後はお客様のアクセスを心配したり

何だか緊張したり、床も壁もインテリアも

お風呂に入ってるときも落ち着きませんでしたが

ようやく前のマンション引き渡しも終了して

家財についても、後は急がずゆっくりでいいかなという

気持ちが穏やかになってきました。

今日は7月8月に行ってきました

花火大会のイベントの私の日記を書きたいと思います

花火大会なんて多分10年以上行っていませんで

いつも仕事をしていましたが

3年前から淀川の花火大会は

マラソン仲間と大勢で見るイベントに参加しています。

そして今年、天神橋商店街沿いに住んでいたのに

見たことのなかった天神祭りの花火を

初めて見ました。

しかも素晴らしいhomeパーティをしながら。。。

いつも通わせていただいていますパン&料理教室のお宅で

特別開催してくださった窓から見える天神祭りの花火を横に

軽食を皆さんでいかがですかという

10年お住まいだった場所から移転前の感謝祭という気持ちを込めた

イベントに参加させていただきました。

小さいんですよ〜と言われていましたが

大きく見えてびっくりしました

上手く写真にはできませんでしたが

とても綺麗でした。

お料理も軽食と聞いていましたのに、

とても豪華な料理の数に感動しました。

数人。早く来てお手伝いもされていて、生徒さんの中には

10年以上の方もいらっしゃって

先生の素晴らしい人格、お人柄には

いつも感銘を受けてばかりです。

素晴らしいおもてなしの18人でのホームパーティに感激で

帰ってからも夫に感動いっぱいを吐き出しました。

私もやりたい!

お客様に来てほしい、やりたくてたまりません。

作るのは得意ではないのですが、

どうしてもおもてなしホームパーティが好きな自分を感じます。

まだキッチンが落ち着いていませんでしたが

私なりに一生懸命考えて

挽肉の甘旨オムライスと鶏のサルサ南蛮を

20個ずつ作っていきました。

どんな風にもっていくかと量を凄く悩みました。

今回蓋があるものを選ぶと持っていくときに

そして作った後冷蔵庫に保存しておく時に便利と気づきました。

言葉では言えないほど

先生の考え方。お客様への姿勢や行動が

本当に私の理想で、いつも沢山の気づきがあり

自分が本当に心からやりたいこと

お客様のこうありたいと繋がりについて

学びがいっぱいです。

そして7月のイベントを終えて8月の淀川花火大会。

今回3回目の参加でしたが、わけあって初めて幹事をすることになり

いつもは何かさしいれをもってギリギリに行くだけでしたが

今年も浴衣をきて、初めて早い時間から場所取りもして

皆さんをまち、沢山の人とおしゃべりをしました。

約30人だっただので、30個ミニお弁当を持っていくことに。

決めたのが2日前で遅すぎて。大変でした。

昔はお酒にあうものが分からず。

20歳の時に初めての行ったhomeパーティでは

習ったばかりの黒豆を持っていくなど

料理が苦手で何がその場に合うかも全く分からなかったのですが

毎日料理をするようになり、施術以外のことで

人に喜んでもらえて自分が好きな事が

料理なのではないかと最近気づきました。

夏にあう、冷えても美味しくて、量も小さく、もっていきやすく。。。

メインはドライカレーにしました。

クックぱど様のお気に入りリピートレシピも150近くなってきて

作って本当に美味しいものから選べるのが

試作をすでにできているのは重要だなと感じます。

浴衣を着て12畳用のブルーシートを2つと

お弁当30個に保冷材たっぷりいれて

冷凍したお気にいり豆乳ゼリーも沢山に

kitchenペーパー、トイレットペーパー

雨のためのシートを別に何枚か

傘やカッパや。

重たかったですが、おしゃべりしすぎて自分に疲れてしまいますが

こういうの大好きなんだなと改めて感じます。

そしてそれ以上に、今回も沢山フォローしてくださった管理人さんや

ゴミをすててくださったり、一緒に場所取りにきてくださったり

沢山の人の集まりは沢山の人の助けがあって

成り立っていること、

責任ある立場にならないと見えないもの

感じえないものを感じることが出来

企画してくだってまとめて下さっている方の大変さ

有難味など、改めて感謝の気持ちも増しました

皆で見る花火も最高に綺麗でした

カラオケの会計や、だめだなと思う自分も多感じましたが

何でも経験ですね。いつもまとめて下さっている方

本当にすごいなあ。。。。

ここからは話は変わりますが

私にとっての衝撃をうけた生き方の発見事情でして

だらだら長いです〜

お客様から色いつも聞いて学びも多いのですが

あるお客様は、3か月働いて1週間旅行に行かれてと

いつも生き生き充実した日をお過ごしで

凄いですねと話していましたら

行ったことないところはすべて行きたいし

食べたことないものは食べてみたいし

見たことないものは見てみたいからね

と言われ。何だか衝撃を受けました。

自分とは違いすぎる発想に。

20代は必至で生きて、明日死ぬかもしれないと、本当に思って生きてきました。

結婚して、いつからか長生きしてる自分をようやく想像できるようになり

ちゃんと借金取りにあわず、迷惑をかけず生活できたらいいなと

今の自分に納得して、更に変化することに

夢、野望をもつことをしないように

今に納得するよう

浪費をおさえていかないとな〜という発想になっていました。

何かが違う!

楽しく自分らしく生きるってどういうことでしょう。

明日死ぬかもしれないと思っていた時とは

スピード感が明らかに違い

穏やか

という気持ちを初めて感じ

体調管理に努め仕事をして

いい部分はそのままに

もっと目標を持って

明日死んでも後悔しない生き方をしたい!!

です

お客様からやったらいいよと言われた

3億円あったら何がしたいか

人は皆、お金があったら。

お金がないから、と諦めてしまうので

まずそこをとっぱらって

自分が本当は何がしたいか

書きだすといいよと教えていただきました。

ワークショップで、書きだしたシートをみて

討論することもされているそうです。

そこで、今日からお盆休みに入らせていただきました私は

友人宅へ行き、やろうやろうと

早速書き出しました。

友人は3億は足りなさすぎると

家を買ったら何もできないじゃないかといってました笑

最初笑っていましたが

書いているとそう思うことも。

それよりも何よりも

友人も私も自分磨きへお金を使う部分は一緒でしたが

私、書いてみて思ったことが

びっくりしたんです!!!

なんってなんって

つまらない女になってしまっていたんだと。。。

金額制限もありますが抽象的な事を少ししか書けなかったんです。

仕事のこと以外での

行きたいことやりたいこと欲しいものが

全くなく、

欲してはいけないと思うようにしてきたこともありますが

文字にするとなんて夢のない、

これが今の私なんだとびっくりしました。

20歳の頃から自分の未来年齢をグラフにして

なりたい自分、取りたい資格、行きたい学校

100個の夢など

沢山書いては修正してを繰り返して

現実はグラフよりも早く開業することになっていました。

目標をたてること、努力すると実現するということを

実感してきました。

が故に。

こ、こ、こ、これは、、、

必要性にかられる生活に必要な部分での成長、

技術力での向上、レベルアップはあっても

足りないものが、知らない世界が

まだ頑張ったことなかったプライベートの世界での

たてたことのなかった目標。。。

3億円当たったらのtodoristでも

仕事につながるなあと仕事仕事。

仕事が私の幸せの基盤とも改めて気づきますが

まだ頑張ったことない世界で

頑張ったら何かが積みあがって

たまらない幸せが見えるのでは。。。

自分自身にもあつみがでて

人生がより充実するのでしょうか。

結婚して自分だけのことではないですが

考え方ひとつで新たな目標ができ

行動が変わり、人生が変化していきそうです。

日記と思うと、長いと読んで下ってる方がいれば申し訳ないなと

思ってしまいますが

人目を気にするのはやめて書きたいことを書けて

支離滅裂な文章も気にせずちょっと心楽です。

どこもあまり行ったことがなく

エネルギーもお金も使って疲れるという発想だった私が

行きたいところ、やりたいことリスト100個作って

優先順位や所要時間や金額や

調べること、沢山かくことが楽しみです。

その先に何がまっているのか楽しみです。

今まであんなに言い訳をしては

調べることを苦しく疲れると思っていたのに。。。(

考え方ひとつで、、、すごいですね。

年を重ねて夢を持つ気持ちを忘れていました!

テレビで元プロボクサーの長谷川選手も引退後も

沢山の夢に向かって頑張られている姿にも

触発もされました

一生懸命頑張る自分が

やっぱり自分らしさだと気づけすっきりです!

様いつも沢山の笑いと学びを有難うございます!!!!

40代に入る頃には行きたい場所やりたいこと

ではなく、行って最高だった場所、やってみて気づいたことが増え

夢が沢山沢山

明確に具体的に書きだせる私になっていることと

自分に期待します!

未来の私、待ってろよ〜

旦那も3億円当たったら全て貯金の人で

やりたいことがないので

一緒に頑張って好きな事やりたいこと見つけていこうね!

未来にワクワクしながらお盆休み過ごします。

8月16日からお仕事スタートです。

現在の最短ご予約受付可能な日時は8月23日でございます。

読み返すと誤字脱字が激しそうで怖いので

読み返すのは控えます。。。。

感情的な文章ですみません。。。。()

おやすみなさい