細かい感覚はご自身にしか分かりません。

おはようございます。顔晴るジムの尾崎です。

いきなりですが、こちらの画像をご覧ください。

コピペした同じ画像ではなく、ちゃんと別に撮影した画像です。

違いが分かりますか

おそらく多くの方がほぼ同じに見えるのではないでしょうか。

でも、撮影した時の僕の内観では、かなりの違いを体感していました。

このように、外から見た感じと自分の感覚とで、かい離がある場合があります。

顔晴るジムのインストラクターは、僕も芹澤先生も、

ヨガインストラクターになる前に約10年間ストレッチトレーナーをしていた経験があります。

また、今までたくさんのレッスンを担当させてもらったので、

身体の使い方や力の入り方を見て、

たぶんこんな感覚がしているんじゃないかという予想はつきます。

ですが、僕がポーズをとった時の感覚と、

生徒さんが同じポーズをとった時の感覚が同じでない場合も多あります。

違う身体なので当たり前ですよね。

なので、細かな感覚はご本人じゃないと分かりません。

だからこそ観察が必須なんです。

例えば、車を運転している人が前方一点しか見ないで運転していたら怖くないですか

意識が偏れば偏るほど、危険察知が遅れますよね。

観察せずに練習するという事は、

自分の身体を使って例に挙げた運転と同じような事をしている事になります。

何となくでも、なるべく広い範囲に気を配りながら練習できた方が、運転同様安全ですね。

まずは観察によって、大雑把でも良いので

こういう身体の使い方をすると、こんな感じがするという事を感じ取りましょう。

それが素敵な感覚気持ち良い楽しいなどであればそのまま洗練させれば良いし、

何となく嫌な感覚痛い怖いなどだったら違うアプローチを試す、

という感じで練習って積み重ねていくものだと思っています。

それをサポートするのが顔晴るジムのレッスンです。

生徒さんに質問された時に、その感覚は味わった事がないですねとならないように、

色な練習を積み重ねようと思います。

楽しみながら。

4月7日から毎週金曜日にグループレッスンが始まりました。

詳しくはこちらへ。

このブログはランダムな内容で感覚的な事も多く書いてあるので、難しく感じる方もいらっしゃると思います。

パーソナルレッスンでは、文章だけだと伝わりにくい事をレッスンしています。

ブログを読んで感覚や理解を深めたいと思った方は、是非ご体験ください!!

コース案内

アクセス

メールでお問い合わせ

0369082515

目白身体の硬い人の為のヨガスタジオ顔晴る(がんばる)ジム

営業時間11時〜20時

完全予約制のため、早めにクローズする場合があります

場所東京都新宿区下落合31732フルールビル303

JR目白駅より徒歩4分